人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕掛り撲滅企画! EF65 1019を完成させる その4

こんにちは。
ずっと雨続きで塗装できずにいましたが、やっと晴れたので更新できました。
やっぱり梅雨時に塗装工程の入るもんじゃないですね。でも来年も懲りずに同じ事するんだろうなぁ…(遠い目)

では続きです。
やっとこさ赤を吹きます。使う塗料は…

仕掛り撲滅企画! EF65 1019を完成させる その4_d0244724_21403196.jpg

こちら。クレオスの108番キャラクターレッドです。これを調色せずに吹き付けます。
私は調色という作業が嫌いでして、以前所有しているKATOのEF65 1118号機のタッチアップをするべく調色なしで使える塗料を探したのです。その時は、使えそうな赤色の塗料を何種類か買って実際に比べてみたのですが、この色が最もKATOの1118号機の赤に近いという結論に達しました(もちろん良く見ると違う色です。全く同じではありません)。なので今回1019号機にもこちらの色を使いたいと思います。

で、


仕掛り撲滅企画! EF65 1019を完成させる その4_d0244724_21471441.jpg

吹き終わりました!
一応薄塗りを心がけたつもりだったのですが、ばっちり厚塗りになっちまいました(´Д⊂ヽウェェェン
ロゴの所なんてくっきりと段差が…
でも意外と吹き込みは少なかったです。ルーバーの部分もそこそこ上手くいきました。
とりあえず修正で誤魔化し切れそうな範囲だったので、今回はそれで誤魔化します。まぁ気合いれて塗り直しとかするとそのまま仕掛りに逆戻りしそうだしね…

仕掛り撲滅企画! EF65 1019を完成させる その4_d0244724_21544027.jpg

ここで我慢できずに我が家の1118と並べてみました。
ほとんど同じ赤色だと思うのですがどうでしょうか?(写真が暗くてスミマセン…)
肉眼でよく見ると若干色合いが違いますがほとんど気にならないレベルかと思います。
いやーそれにしてもこうして並べるとテンションが上がりますね!俄然完成が楽しみになりますo(●´ω`●)oわくわく♪

仕掛り撲滅企画! EF65 1019を完成させる その4_d0244724_21583986.jpg

では次に屋根を塗ります。
まず雨樋の内側にかかる様にマスキングして、雨樋に沿ってデザインナイフでマスキングテープを切り取ります。

仕掛り撲滅企画! EF65 1019を完成させる その4_d0244724_22031990.jpg

ついでにモニター屋根も塗装してしまいます。
Hゴムは白なのでHゴムの部分をマスキングします。
上の写真の様にマスキングしてHゴムのモールドに沿ってデザインナイフで切り取ります。
これをあと9ヶ所行います。めんどくさいです。

仕掛り撲滅企画! EF65 1019を完成させる その4_d0244724_22060314.jpg

はい。全部やり終えました。
やっと黒が吹けますね。
使用するのはクレオスの33番つや消しブラックです。
ここでミスったら笑えないので結構緊張しますね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

で、

仕掛り撲滅企画! EF65 1019を完成させる その4_d0244724_22155341.jpg

吹き終わりました!(本日2回目)
果たして上手く塗れているでしょうか?緊張の一瞬ですね!

で、

仕掛り撲滅企画! EF65 1019を完成させる その4_d0244724_22194870.jpg

マスキング剥がしました!
致命的な吹き込みは無さそうですねホッε-(´∀`; )

で、

仕掛り撲滅企画! EF65 1019を完成させる その4_d0244724_22280772.jpg

モニター屋根も塗って

仕掛り撲滅企画! EF65 1019を完成させる その4_d0244724_22282959.jpg

こちらも剥がしました。
吹き込み等は無さそうです。

仕掛り撲滅企画! EF65 1019を完成させる その4_d0244724_22295159.jpg

性懲りも無くもう一度1118と。
いやー、とりあえず上手くいって良かったです。
やっと本当に色合いが華やかになりました(笑)

次回からは小物の取り付けですね。
では。

by tetsudounoblog | 2020-07-12 22:36 | 16.5mm_EL


模型作り備忘録


by tetsudounoblog

カテゴリ

全体
16.5mm_EL
16.5mm_FC
模型その他
未分類

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

2021年1両目! EF81..
at 2021-01-04 01:48
EF65 2036と2037..
at 2020-12-20 00:35
EF65 2036と2037..
at 2020-12-15 23:55
KATOのEF81を今更いじ..
at 2020-12-09 01:39
EF65 2036と2037..
at 2020-12-02 16:44

外部リンク

記事ランキング

画像一覧